So-net無料ブログ作成
検索選択

芭蕉翁にまつわるエピソード2題 [俳句]

1,松島や ああ松島や 松島や」の句は芭蕉作?

標記の句は人口に膾炙された、「芭蕉の句としてあまりにも有名です。
しかし近年に至って、この句は芭蕉の作品では無いとの説が出され、それが有力視されてきています。では、誰が作ったのでしょう。

続きはこちらから
      ↑クリック
nice!(198)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

松尾芭蕉の忌日に (奥の細道 仙台の段) [俳句]

10月12日は俳聖芭蕉の忌日です。その芭蕉を偲び、「奥の細道」に於ける仙台での滞在の様子を振り返ってみましょう。

< 先ずは簡単な略歴 >
芭蕉は正保元年(1644年)今から367年ほど前に、伊賀上野(現三重上野市)に生まれました。生年の月日は不詳です。

続きはこちらから
     ↑クリック
nice!(215)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

文化の日 俳句大会のお知らせ

11月の文化の日に合わせ、俳句大会を開催します。

文化の日とは、1948年(昭和23年)に制定された祝日法(国民の祝日に関する法律)によって、戦争放棄・主権国民・基本的人権を宣言した日本国憲法に基づき、「自由と平和を愛し文化を薦める」祭日と定められ、制定されました。日本国憲法の尊重する、平和への意思を基盤とする文化を発展・拡大させようという趣旨です。

続きはこちらから
     ↑クリック
nice!(107)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。